冬の気配

乗鞍岳の紅葉は今が見頃! だんだん里に降りてきて、綿のような雪虫も飛び始めました。 もうすぐ霜が降りて寒くなるなぁ~

実りの秋

10月だというのに暖かい日が続いています。 乗鞍の上の方は紅葉も始まりました! 秋はきのこに栗に、、、 山の恵みをいただきます。 ただ、、、 猿と共存しながら、競争の日々(-_-;)

夏の終わり~

今日はマウンテンサイクリング! 一年で乗鞍が一番賑わう日!! お天気は快晴~ってか、日差し強烈! 標高2800㍍までのロードレース。 apricotも毎年の顔なじみな方もいらして、ホント1年は早いなと感じます。 このイベントが終わると、、、 もう夏が終わったな~と、毎年思うのです!(^^)! みなさんお疲れさまでした。また来年会いましょう!

ドラマ「サマーレスキュー」の舞台に

この夏、話題のTVドラマ「サマーレスキュー」のロケが、松本市内及び周辺の山岳地帯で行われています。
画像の冊子は、松本市の観光コンベンション協会が作成した「ロケ地ガイド」です。

 このロケ地ガイドを手に撮影場所を訪れてみませんか~
 地元「乗鞍高原」でも撮影は行われる予定で、「ロケ地ガイド」の中に載せて頂いています!!
いつかはわかりませんが・・・
信州は本当に美しい場所です!


秋の気配

お盆を過ぎたら、めっきり朝・晩は涼しい~
日も短くなっていき、、、
おそばの花もきれいに満開です!

夏休み♪

お盆休みで子供たちが帰ってきたので、みんなでわいわい♪ 天気予報も外れ、お天気でラッキー

そして林の中のハンモックで一休み、、、
乗鞍は昼間の日差しは強いけれど、、、朝晩とっても涼しいですよ~

天空のお花畑


快晴~ヽ(^o^)丿
日差しは強いけど、なんとも風が涼しい~
快適です!

天空の花まつり~






海の日


昨日一昨日と残念なお天気・・・
今日は連休の最終日。
乗鞍大雪渓のお天気はまあまあ。
天空の避暑地では沢山の人が、スキーやボード、トレッキングを楽しんでましたヽ(^。^)ノ
涼しい、、、と言うより少し寒いくらいでした。




下界は今年一番の暑さ(;一_一) だったようですね!


アルプス音楽祭♪


アルプホルン、ヨーデル、合唱、クラシカルサキソフォン、フルートほかによる、アルプスムード満喫の音楽祭開催。会場ではワイン(別売り)や、素敵なアルプス風ランチセットをご用意しています。
入場無料
9月8日(土)プレコンサート、乗鞍観光センター  9月9日(日)コンサート、乗鞍高原 いがやレクリェーションランド特設会場。
今年も乗鞍にやってきます!
世界中のアウトドアファンが熱狂する国際的アウトドア映画祭!9/8start


9月8日(土)18:00開場・19:00上映乗鞍高原乗鞍高原野外特設会場
(雨天時:乗鞍高原観光センター
大ホール)
特別プログラム




野外スクリーンで自然との一体感を感じながらの鑑賞!お勧めです。

夏野菜

アプリコットのお母さんが下界の畑でいろいろ造り、立派な野菜たちが育っています。
新鮮で美味しい~
大地の恵みに感謝!

乗鞍大雪渓

心配されたお天気でしたが、大雪渓は賑わっていました!
わたしもアイゼンを装着し散策してきました~
ペンションの周りはきれいにお花が咲いています。




天空マラソン

梅雨に入り

また寒くなりました。

でも、緑は一層濃さを増し

森や木々は喜んでいます。


全長30キロを乗鞍岳に向かい

雪の壁の中を走り抜けます。

お天気

最近不安定な天気・・・
また、寒気が上空に入って空気は冷たく寒い。
でも、雨上がりの空気はとってもきれいで、清々しい。


一日のはじまり

鳥のさえずりが一声にはじまると、その美しい賑やかな声で目が覚める!
ここでしか感じられない。うるさいくらいに。。。
あっちからも、こっちからも、♪・。・・♪♪
いったい何種類の鳥がいるんだろう・・・
耳を傾けると、その美しいさえずりから離れられなくなる。

なんともぜいたくな目覚まし!
ココロもカラダも穏やかに気持ち良く、これから始まる1日がなんとも清々しぃ~

乗鞍もやっと春!
GW中は山は雪だったり、暖房もまだ手放せない時期。
お家のまわりの花々も次々と咲き始め、だんだんと緑が濃くなっていく、春になるとちゃ~んと芽を出し、隙間なく緑に覆われていく。
この時が好きなんだな~




冬には冬の楽しみを!

ここ数年、ボードにスキーにシーズンに1.2回程度行くくらいで、バックカントリーも1.2回がいいとこ!
でも、今シーズンは昨年ボードも壊れたので、テレマークを始め面白い(^◇^)!
なにが面白いって、不安定でなかなか滑れないところ!?(笑))”
でも、3回目でかなり上達したよ^^v

やっぱね~雪の上を滑るって楽しいね~
これからは春山のバックカントリーが楽しみだにゃー。

大寒

毎日寒い日が続きます。
日本海側はH18年度以来の大雪に見舞われ、大変です。
乗鞍は寒いけど、、、さほど積ってはいません。
寒い季節を楽しみましょう。

明日は節分。冬と春の節目です!

テレデビュー

先日の日曜日に白馬へ・・・
ゆっくり寝すぎて、出遅れ八方からみねがたへ変更~
超ーローカルで空いてるゲレンデ!デビュー戦にはもってこいでした^^

しかし、、、
どこに意識を持っていったらいいかわかんな~い!
ぜんぜん不安定で滑れないんです((+_+))

しかし相方が根気よく教えてくれたおかげで、、、
なんとなく~
なんとか形にはなったかな。
でも・・・不安定。
これが、テレの面白いところ!?

わたしも負けず嫌いなんで(*^^)v
1日がんばっちゃいました!
滑れるようになったら、楽しかった♪

本年もよろしくお願いいたします

昨年末は相方のスキー仲間「ボンバー」の皆さんと宴会&スキー
・・・・とは言っても、わたくしはボードでしたけど(*^^)v
ゲレンデマジックで、みんな超かっこいいんだよね~
(失礼、、、マジックではなく素敵です!)笑))”

しかし、スキー当日の朝、相方の友達からテレマークのブーツが到着!
久々のボード!超気持ちいい~っと、ウキウキで滑っていたのが、、、
なんと!!!ビンディングが壊れてしまい、滑り納となりました。((+_+))

やっぱり、テレマークやれってことみたい。