やっと雪もまとまって降り、冬らしくなってきました。
しかし、、、寒い。
でも、この寒さが身も心も引きしまります。

収穫祭

今年は震災をきっかけに、安曇野の仲間とともにお米作りをしました。
一人じゃ到底できないことも、みんなと共に行えば出来てしまった。なんでもできてしまうんだ!!!
ということも学んだ。
自分のできる範囲で参加して、無理なくできる。
いっぱい仕事ができる人。
たまにしかできない人。
力がある人。力がない人。
細かいことが得意な人。苦手な人。
計算が得意な人。苦手な人。
まとめるのが上手な人。苦手な人。
みんな違って、みんなそれでいい!
これが、お米作りに参加して続けられた秘訣です。
自分の力量が、報酬に変わって。笑顔になった^^

種から育て・・・芽が出て・・・実り・・・収穫・・・
土をいじり、おひさまにあたり、虫や鳥の声を聞き、季節の風を感じ・・・
北アルプスを眺めおこひる。

なんて心豊かな時間をみんなで過ごせてことでしょう。

こんな歌を思い出しました。

「太陽と雨と
人の手が育てた
恵みの食べ物
神様ありがとう♪}



















戸隠

山に囲まれ、林に囲まれ、7:30にやっとお日様が顔を出します。

今日は母と久しぶりのお出かけ!
雨上がりの戸隠は神聖で神々しい、、、

紅葉も終わりかけ、静かな戸隠と思いきや。いやいや、パワースポットだけあって、まだまだ沢山の人で賑わっていました!

 戸隠神社奥社
戸隠神社中社にある御神木

山口屋の新蕎麦。そばプリンも絶品。ただ・・・アップルパイが品切れで、残念でした。




季節を愛でる

秋と言えばスポーツに読書に色々ありますが、、、もちろん食欲の秋!でもあり、いろいろ食べすぎて身についてしまう季節ですね~
しかし、季節の「命」を頂くと、こころやからだも自然と元気になります。
今年はキノコが不作。しかし、自家製なめこは豊作です!このぬめりが、体の芯から温まり、元気になります。

夏の終わり・・・

毎年8月の終わりには、全日本マウンテンサイクリングがあります。
乗鞍が1年で一番ってくらい、賑わう時期で、沢山のアスリートが全国から集まります。
最近天気が悪くて、心配されていたお天気も、今日は雨もお休み。
夜のうちに降ったから大丈夫でした。
私も久しぶりの早起き!
皆さん4時過ぎには朝食を済ませ、ウォーミングアップを兼ねて出発していきました。
ウォーミングアップだけでバテそうなのに、、、(笑)
早い方は10時過ぎには帰ってきます。
このイベントが終わると、夏が終わったな~と毎年感じます。

しかし、、、今日は下界に下り、畑に行くとまだまだ暑かった~。
夜はインドから来た友達が最近、被災地に南インドカレーの炊き出しツアーに行ってきたので、報告会や歌・インド舞踊などあり、皆でインドカレーをいただき、残暑が残る夜はインドみたいな夜でした。お友達のバラタナティアムダンサーmioちゃん

残暑お見舞い申し上げます

夏は畑の新鮮な野菜たちでお腹いっぱいになります。
しかし、、、夏野菜は体を冷やすので食べすぎに注意!!!
乗鞍も朝晩は涼しくなってきました。
もう立秋です。
信州の夏はあっという間です。

8月13.14日・・・ヨーガリトリート
8月28日・・・マウンテインサイクリングinのりくら

梅雨明け

        



夏本番ですねーーー
今週は八ヶ岳の本澤温泉のキャンプ場でゆっくりしながら、天狗岳に登ってきました。
遠くで雷の音も聞こえ、、、夏だなあ~と入道雲ももくもくでした!
でも、雷には注意!!!の季節です。
きれいにクリン草も咲いていました。


8/13.14「夏のヨーガリトリート@のりくら高原」あります!
check→Arunayoga

夏ですね~

日中は暑かったですね、、、
入道雲もモクモクと、ソフトクリームみたい^^
梅雨はいったいどこへやら
このまま夏になってしまうのかな。

夕方安曇野の仲間とやっている田んぼに行って、自然農の田んぼの田植えに行ってきました。
えーーー今頃!
そう、今頃なんです。もう終わらなくちゃいけないけどね。
夕方涼しきなってきた時間が、一日の慌ただしかった心が洗われる感じです。

夕日にキラキラ光る糸トンボ。虫の涼しげな声。信州ってホント素敵なところだな~って、ときどきうっとりします。

手作り

去年しこんだ手前味噌^^
う~ん、、、
つぶしが適当だったせいか、豆の形跡がかなり残っているのですりこぎで・・・

でも、味はとっても美味しくって^^
そのまんまの味噌も豆も上手に利用して、味噌ケーキを作りました。

大地とつながる

久しぶりの日記です。
すっかり春ですね~

今回の大震災をきっかけに、いろんな意識が変わった。
最近は自分で食べるものくらいは自給したい!という思いがみんな強くなり、仲間で田んぼをやることになりました。私は今年2か所にお手伝い&お勉強させていただき、その労働力と交換でお米をいただきます。お金がかからない「交換」っていいね!
朝からお日様の下でカラダを動かし、汗ばむ季節になりました。気持ちいい~
大地との繋がり・・・忘れていた感覚。
自分の本来持っている能力も呼び覚ませそうな気がします。
NHKで「おひさま」も始まりました!
主人公の陽子のように、太陽のような笑顔で毎日感謝して過ごしたいですね!

編みあみ・・・


もう冬が終わろうとしてるのに、、、

やっと、編み始めた。

大好きなベーグル歌さんで!
   

今日は朝から雪・・・
まだ編んでもいいかな 

真っ白ふわふわ

久しぶりの日記です。
昨日から降り続く雪・・・

私は雪が大好き!冬が一番好きかも!って最近思う。

静かに深々と降り続く雪
天から地へと舞い落ちていく
あたりがだんだんまっ白になり
何もかもが包まれていく
雪のいっぱい降る時はあったかい
お母さんに抱かれているみたいに・・・

もっともっと降ってとわくわくもする。
雪が積っていくごとに心が温かくなっていく

なんとも静寂な世界

やわらかく美しい

静かに内面を感じられる大切な時間です。

 あけましておめでとうございます。

始まり・・*2011*
各地では素晴らしい御来光が拝めたのでは
しかし、山陰地方は大雪ですね・・・

乗鞍は・・・スキー場には十分雪がありますよ!

本年もよろしくお願いいたします。