お醤油搾り

今年ももうやってきました!
なんだか一年がとっても早い!!
今日はとてもお天気が良くって、暖かく野外での作業が快適でした。搾りたてのお醤油が・・・滴りでてきました。なんとも奇麗・・・お湯を沸かしたり、搾ったお醤油に火を入れています。搾りたての生醤油でおうどんをいただきました。外で食べるとおいしいね!

朝から夜までみなさんお疲れ様でした。
今年もおいしいお醤油ができましたね。
ぐるぐるさんいつもお世話になりありがとう。
来週はビン詰めです。

key shine  リトリート @のりくら

今年で3回目・・・アプリコットに到着
毎年恒例のkey shineヨーガリトリートが乗鞍高原の大自然のなかで行われました。
お天気にも恵まれ、高原とは思えないほどの暑さで、日中の青空ヨガは断念しました。
女性に日焼けは大敵です!
   
hirokoちゃん先生のヨーガ   次の日の朝・・・青空ヨーガ

  
ともこ&ひとみユニットの自然の恵みをふんだんに使ったお料理で、女性のココロもおなかも鷲づかみ!

2日間お疲れ様でした。
普段と違う場所に自分の身をゆだね、五感でかんじる心地よさ。
見えなかった自分が見えてきたり、リフレッシュできたり、、、自然との調和
新鮮なプラーナをカラダとココロにいっぱい循環し、美味しい料理や仲間達との交流。
key shineは私のヨガ仲間である3人の先生のユニット!
わたしもいつも刺激を頂き、共に学びあっている同士です。
そんな大好きな仲間とともにリトリートに協力できたこと、いつもありがたく感謝です!
ガールズパワーをいっぱい感じる2日間でした。
om shantih

Alpus music festival


9月25(土)乗鞍観光センター特設会場
 *コンサート14:00~
 *前夜祭  19:30~
 ・スキルアップワークショップ
 ・アルプホルン製作講座「自作ホルンへの道」
 ・ミニコンサート
   26(日)スイスの森特設ステージ(いがやリクリエーションランド内)
 *コンサート10:00~
  アルプホルン ヨーデル バヤン 合唱 フルートほか
 *会場ではヨーロッパ思わせるビールやワイン、チーズホンデュ、ソーセージなど素敵なランチ
同時開催として・・・
森と自然とフラワーデザインのコラボ企画
花のデザインコンテスト
自然の木々や木の実草花をつかって、プリザードフラワーなどオリジナルを作ります。
問合せ tel 0263-93-2147

banff


今年もやってきます!
 世界最高のアウトドア映画祭。乗鞍高原会場は満天の星空のしたーアウトドアー会場で上映される特別な上映会です。
2010年9月11日 (土)
・午後18:00開場
    19:00上映
・入場料 ¥1200
乗鞍高原 会場 いがや野外音楽堂
(雨天時は乗鞍観光センター)

ご来光

空がオレンジ色に染まってくる神聖なとき
左端に見えるのが槍ヶ岳
空のキャンパス
大きなエネルギーに感謝
あっという間に太陽が昇り・・・快晴でした

熊出没

今日は姪っ子達とご来光へ・・・
と、思ったけれど朝の時点で雨が降っていたので7時のバスで畳平に向いました。
バスに乗った時点で、魔王だけや剣が峰付近で熊が目撃されたので、お花畑のみの散策となりました。あたりは霧で見渡すことが出来なかったけど、子供たちは写真を撮ったりしながら、楽しんでいました。
その後、、、お花畑周辺でも熊が目撃されて、後から来た観光客の方はどこも散策できずに残念でした。
しかし、この季節なんでこんなに上の森林限界まで熊が上がってきてしまっているんだろうか???
森に十分に木の実やえさもあるのに、、、
地球温暖化が進み自然災害も多くなってきている中、動物の異変も感じられます。
熊も何かを訴えているような気がします。
どうか無事に森の中に帰っていけますように!

第25回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

8/28・29

夏の大イベント!

ことしも沢山のアスリートたちが乗鞍に集まり、暑い夏のレースがあります。

天空を自転車で駆け巡る・・・熱いレース!
自分の限界に挑戦。

やっぱ、山ガールでしょ!

いま、若者の間・・・特に若い女の子に急上昇の登山。
そして、わかいカップルも多い。
少し前までは、中高年の男性や女性が多かったけれど、最近山には若者が増えつつあります。
そして、ファッションもかわいく!素敵!
おしゃれさんが多く、緑の中・自然の中で色鮮やかに楽しい。

あなたも癒しのパワースポットを巡るスペシャルコース!乗鞍高原を散策し美しくなろう!!

いのち


ひと粒の実
赤くなって
お日様の日をいっぱい浴びて
甘みを増す
                    紫・赤・緑綺麗な夏やさい
今年もいっぱいたわわに実っています。きゅうりはあっという間に収穫を逃すとお化けきゅうり!
新鮮ないのちを今日もいっぱい頂き、私の元気に変えさせていただきました。感謝

夏が来た!

信州の短い夏がやってきた。
日差しは強いが、日陰は涼しい~
これこそ信州の夏!

ご来光バスも始まり、乗鞍周辺のお花畑も今が見ごろ!
天空の世界を満喫しに今年も行こう。

いつ行っても自然の表情がちがうのが魅力的。
だから山そして自然は好きなんです。

鍬の峰

大町の鍬の峰に行ってきました」!
信州は5月だというのにまだまだ寒い・・・

今朝は雲ひとつない、いい天気!

途中しゃくなげも咲き、山々もくっきり見渡せました。



GW最終日


いつもヨーガのリトリートでお世話になっている、
key shineのメンバーの藤春さんと小川さんとタイミングよく
三本滝までお散歩にご一緒させていただ
きました!

GW中最高の青空で、50年ぶりだそうです。(いつもは後半ね雨が降りますからね

まだ雪が残っていて、ボードやスキーを楽しんでいる人もいました。




お醤油造りの季節です

久しぶりの日記です。
冬も終わり・・・信州も暖かくなってきました。

今年はぐるぐる庵とお友達のつぶちゃんのお家で作らせていただきます。
どちらも麹(種菌のもやし)が違うので出来上がりが楽しみです(^o^)丿
つぶちゃんのお家では昨日から小麦を煎り、大豆を煮て、種菌とあわせて引き込みが出来たので・・・
あとは4日間2時間おき位の温度管理によって出麹が出来上がります。

昔は家庭や近所の人とこうしてお醤油や味噌づくりをして、繋がりをもちながら大切なものを自然とはぐくんでいたんだな~と思いました!

乗鞍岳も真っ白。・・*
この雪の白さにうっとり・・。・。*
冬は寒いけど、痛いくらいの寒さもたまらない。身が引きしまる。
薪がぱちぱち燃える音、ストーブの上ではしゅんしゅんとお湯が湧く。
雪がしんしんと降る日は静寂な世界を感じる。