お醤油できました(^o^)丿




今年も美味しい手作り醤油ができました。


丸大豆「まるこ」のみ絞り、火を入れ、ビン詰めしました。


今年はあまり天地返しなど参加できなかったけど、みんなと繋がり逢って自分が出来ることをやっていく!って本当に自然な形で、無理なくできていいなと、廻巡(ぐるぐる)庵で勉強させていただきました。


ありがとう。


次は・・・「こうじ」の絞りです。昔ながらの形で・・・どうやって絞るんだろう???

雨、、、

気持ちいいくらい、いっぱい降った雨

今日はいい天気だった!

大地にいっぱいいっぱい浸みこんで

空気もきれいに

季節を愛でる=感じること

五感をフル活用して、四季を感じる

日本って四季がはっきりしていていいな~

稲刈り

今日は最後の稲刈り・・・
の前に、はざかけの竹の棒で竹棒。
ショック、、、逆上がりが出来な~い!
子ども頃はぐるんぐるん回っていたのに
いつから出来なくなったんだろう・・・
他にもいっぱいあるんじゃないかと思った。さて、稲は立派に実り沢山の人の手でぐるぐると稲が刈れ来週は脱穀です。

                                             




                

秋晴れ

               乗鞍岳はうっすら雪化粧
               道に落ちてた自然のギフト
 
台風18号・・・
全国的に大きな被害が出たが、風(ヴァーユ)の働きで一斉お掃除!
とてもすがすがしい朝で、空気もとても澄んでいてクリーンでフレッシュ!!
道にはいろんな自然の恵みが落ちていて、面白い。
いろいろ拾って、飾ってみたり(^-^)
乗鞍岳にはうっすら・。**雪が*・。・**
山の紅葉も終わり、急に寒くなりました。

シルバーウィーク


秋の大型連休
アプリコットも忙しいというのに・・・
母にお宿はお任せでお天気が良かったので、紅葉を楽しみながら常念岳に登ってきました!
常念小屋に一泊して、自炊して、小屋の中も色とりどりのリュックで紅葉し、、、超ーーー混んでました!

クマと もりと ひと

         http://homepage2.nifty.com/kumamori/
        こんな本が友達から巡ってきました。是非読んでみて!
            ひともクマも調和の中に生きていくには・・・
                 クマの棲む豊かな森を次世代へ・・・

乗鞍の畳平にクマが迷い込んだ・・・
なんでこんな森林限界のところに!?
食べものもないのに・・・
人間はもちろんパニック!!!
クマはとっても臆病な動物なので、もっとパニック!!
恐怖に怯え傷ついた人たち
  パニックで逃げ場を失ない射殺されたクマ
胸が痛い日だった。。。

Ayurveda camp2009 in のりくら

いろんなご縁により、今回凄い先生が来ちゃいました!
乗鞍の自然の中から学んだアーユルヴェーダ。
こんなにも身近に手当てができたり、予防ができる。
タミさんによるアーユルヴェーティック料理に、チャーリーさん率いる「ルンゴンポ(風の行者)」のライブ♪
そして、ふまちゃんの包みこまれる歌声・・・
先生も参加者もひとつになって楽しみました(^o^)丿

御来光

                        雲海
                        太陽神(スーリヤ) 

                        月神(チャンドラ)
今シーズン3回目の御来光・・・
満月の後だったので、月と太陽の共存が見ることができ感激!
お天気も、超ーーー良くって、360度の大パノラマ
北アルプス・浅間山の噴煙・八ヶ岳・南アルプス・御嶽山・白山連峰と見渡せました!
こんなに気軽にこれてご来光が拝める乗鞍は素敵ですよ。
これからは紅葉の季節です(^o^)丿          

key shine ヨガリトリート atのりくら

   
今年で2回目!
わたしの大切なヨガ友先生が生徒さんを連れてきます。
乗鞍の大自然に身を委ね、日頃の空間から離れ一体感を味わう2日間。
地元のお蕎麦・ぐるぐる食堂のお料理・青空ヨーガ・自然の中を散策、、、
お天気も良すぎるほどよく、楽しいリトリートでした!

バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバル・イン・ジャパン2009

太字世界最高の映画祭がこの秋、また日本にやってくる!

アドベンチャー・スピリットや山岳カルチャー、そして自然環境の素晴らしさを称えた数々の映像の中から、作品を上映します。

乗鞍  :  9月12日(土)いがや野外ステージ

詳細は・・・公式ウエブサイトwww.banff.jpをご覧ください。




奇跡



今年2回目の御来光!!
またもや・・・ほんの一瞬、お天気に恵まれ
神聖な太陽エネルギーを感じた。
山は何度行っても違う姿を見せてくれる。

withチベタン

  
タシデレ!!
チベットにヨーガ修行に行った仲間と八ヶ岳に!
今、赤岳鉱泉にはチベットでお世話になったネパール人のポーターさんが働きに来ているので、逢いに行ってきました。
翌日・・・あいにくの雨で赤岳登山は断念。
逢いに行くことが出来ただけ、満足。
チベットでも日本でもいつも食事の用意をしていただきました^_^;
次の日は皆アプリコットに泊って、御来光を拝みに行きました!
かすかな隙間から・・・太陽神のエネルギーを心身に浴びてきました。
トゥ ジェ チェ

のりくらAyurveda camp2009


今年のChakra-moonリトリートは、インドからトップクラスのアーユルヴェーダ医師であるバット先生をお迎えし、お話しを伺える貴重な機会をいただきました。    

〜アーユルヴェーダから学ぶ〜     

身近な薬草を生活に生かす知恵
日 時:9月10日(木)13:30〜16:30
内 容:アーユルヴェーダのお話し    
〜実際に薬草を摘んでのワークショップ〜     
※野外に出て薬草を摘みます。    
薬草の効能と使い方、質問などを予定しております。
会 場:のりくら ペンション「アプリコット」
参加費:3500円 ☆インド式ランチ付き4500円
※限定20食、12時〜要予約
定 員:30名(バット先生のワークショップ)
宿 泊:1泊2食(夕、朝食)付き6000円 ★12名様限定(相部屋となります)
すべて定員になりました!ありがとうございます。
お問合&お申込み:090-4821-6120(山本)
または 0261-62-0256(ミヤモト)e-mailはtamichant@gmail.com
主催/Chakra-moon
協力/日本ヨーガニケタン 

イベントのお知らせ!!

  乗鞍  劇場

乗鞍天空マラソン   6/21(日)

シャトルバス運行開始  7/1(水)

第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍  8/30(日)

バンフ・マウンテン・フィルムフェスティバル・イン・ジャパン2009  9月

第4回花に捧げるコンサート  9/27(日)

紅葉ウォーキング  10月

天空の銀世界へ40分

春山バス運行中!
標高2400mのパノラマビュー

スキーやスノーボード、写真好きの方にもおすすめ

運行期間:2009年 5/2~6/30
運行区間:観光センター~位が原山荘、肩の小屋口
運行時間:往復3便
●観光センター発(8:05, 10:45, 13:45)
●肩の小屋発  (8:51, 12:30, 14:50)
料  金:¥1400(往復¥2400)※子供は半額 
問い合せ:のりくら観光案内所 0263-93-2147または2952へ

注)当日の道路状況により運行を中止する場合があります。

チベット・カイラス巡礼に行ってきました!

      
カイラス山(チベット語でガレンブチン)6714m

私のヨーガのグルジ(お師匠さん)と仲間20人とヨーガ集中修行のため、ネパールから陸路でチベットにはいり、約1ヶ月かけて高度順応しながらカイラス山巡礼・ティルタプリ巡礼してきました。

果てしなく続く
乾いた大地
      神々しい山々
          大いなる自然・宇宙を感じ
ここチベットに導かれたことに感謝

オンマニペメフム






自然の恵み



春になると・・・山菜に野草に食べるものも沢山自然のなかにはあります。
ありがたいですね(^o^)丿旬のものを頂くと、心身共にエネルギーで満たされてくる気がします。
毎年恒例の、よもぎだんごも作りました!

開山祭

第38回のりくら開山祭
乗鞍高原の春を告げる、すももの花の下で・・・手打ちそばと山菜の振る舞い!!
高原の春を満喫してください。

日時:5/17(日)11:00~
場所:乗鞍高原 一の瀬牧場 イベント広場
☆問合せ:乗鞍高原観光案内所0263-93-2147または2952

お山も春です♪

山桜が咲き、水芭蕉が満開です!
沢山の木々や草花が芽吹き始め、新しい息吹を感じ、楽しく空をのびのび飛び交う鳥の声・・・春。
私が一番好きな季節でもあります。
新鮮な空気を体と心にいっぱい吸って、自然の恵みをいただきます。

お家YOGA

先月から近所に住む方と一緒に、お家にいる雰囲気のなかヨーガをはじめました。
一日の疲れを、ココロやカラダに意識を向けながら、今この瞬間を自分と向き合い、
ゆっくりと緩め、ほぐしていきます。
☆毎週水曜日 pm19:00~20:30☆
○宿泊も可能なので、遠方からの参加もどうぞ!

餅つき

       
年末の餅つきに参加できずにいたけど、今日晴天に恵まれ、友達の家『巡る廻る庵』(ぐるぐるあん)にて、餅つきをしました!
久しぶりの寒さーーー。(でも、、、これが本来の2月です)
おくどさんでもち米を焚いて、臼と杵でお餅をついて・・・
つきたては、ほっぺが落ちそうなくらい美味しかったな。
大切な仲間と過ごした一日でした!
こんな素敵な暮らしを、アプリコットでもみんなと繋がりながらしていきたいな。