上高地~岳沢~奥穂高~洞沢~横尾


             奥穂高岳山頂(3190m)頂上は雪*。・*

               洞沢の紅葉と色鮮やかな雨具  

         真赤に色づいたナナカマド、後ろに微かに見える残雪 
10月5・6日と行ってきました。
あいにくのお天気、、、
5日7:30上高地出発~岳沢~紀美子平~吊尾根~奥穂高岳(日本100名山・3190m)
午後奥穂高岳に登頂したが、まさかの雪*雪*雪が降ってきて・・・足もとも悪くなり 滑るし怖い~((+_+))  でも、雷鳥さんが顔を出してくれ、5羽も見れました。羽の色も変わりはじめ、下半分は白・上は茶色、まんまるして可愛かったナ。
この日、洞沢まで行ってキャンプしようかと思ったけれど、雪で断念し奥穂高山荘に素泊まりしまし
た。夜はどしゃ降りだったので、正解でした!
6日朝からどしゃ降り、、、しかし洞沢に下り、辺りは色づきはじめ霧が立ちこめた隙間から、洞沢槍
が見え隠れして幻想的で、雨の中のカッパを着た人々が歩く姿も紅葉みたいで綺麗でした。
「どんな日もいい天気」と思いながら、雨の日しか味わえない山を楽しんできました。
下界に来たら、、、洞沢方面は晴れ間が射し、ちょっといいなと思いながら来年リベンジしようと思い
ました。今度は横尾~洞沢ルートで紅葉を楽しもう♪  
今週3連休が見ごろです!!

0 件のコメント: