お醤油できました(^o^)丿

            春から仕込んだお醤油をお湯で希釈
                                        希釈したお醤油を袋詰めして絞る 
               出てきたお醤油をペロリ                                
                   
            瓶に詰めて出来上がり!     

12月6日の超~寒い日にお醤油の絞り師さんにお越しいただき、ぐるぐるの仲間たちでお醤油絞りをしました。とってもいい香りで、おいしいこと!
出てくる先から子供たちがペロペロ。
そして昨日はビン詰めをして、、、今年のお醤油完成!みんなで湯豆腐をいただきました。
アプリコットでも味わえますよ~
大豆から手作りの地場産を使い、みんなの手で思いで作ったお醤油。本当に絶品、自然の恵みに感謝です!

スキー場開き

13日full moonにスキー場開き!
晴天に恵まれ、一部滑走可能~(^o^)丿
今日14日は朝から雪でした・・・
本格的なスキーシーズンはこれから、毎年雪が少なくなっていくような気がする、、、
これも地球温暖化!?の影響もあるでしょう
乗鞍はとっても寒いので雪質はサイコー。・・パウダースノー。・。*を満喫できますょ
私もスノーボード・スキーをします。
是非一緒に滑りましょう~
雪の上をスノーシューで歩くのも好き・・・白銀の世界を見ながら・・・

薪ストーブ

日々寒さも増して・・・
薪ストーブからパチパチと木が燃える音、香り、優しくゆれる炎
体の芯からポカポカ温かい。
心身癒されるのよね~

月の輪




                 
 
           
昨日はちょっと早いけど友達のBirthdayを駒ケ根のオーガニックレストラン 佳食「月の輪」で、、、

美味しい料理を気の合う仲間といただき、心も体もほっこり。・*。・*・・

月の輪は何度でも足を運びたくなるお店。作り手の思いがいっぱいお料理に詰まっています。

そんな私も、、、ここ数カ月は毎月「月替わり釜めし」をいただきに訪れています。

今月は・・・「秋の訪れ」釜めしの中には、栗・さつまいも・銀杏・松茸・むかご・蓮根・蓮の実など秋の恵み満載でした(^o^)丿

そして最後はバローナ社のチョコレートをふんだんに使ったココア。これまた絶対最後に飲みたい、虜になる一品です。これから寒くなる季節にはサイコーですょ。

サプライズに!!!洋ナシとイチジクのデザートがお誕生日のお祝いに出てきました。

もう心もお腹もいっぱいで、感謝☆感謝・・・合掌

上高地~岳沢~奥穂高~洞沢~横尾


             奥穂高岳山頂(3190m)頂上は雪*。・*

               洞沢の紅葉と色鮮やかな雨具  

         真赤に色づいたナナカマド、後ろに微かに見える残雪 
10月5・6日と行ってきました。
あいにくのお天気、、、
5日7:30上高地出発~岳沢~紀美子平~吊尾根~奥穂高岳(日本100名山・3190m)
午後奥穂高岳に登頂したが、まさかの雪*雪*雪が降ってきて・・・足もとも悪くなり 滑るし怖い~((+_+))  でも、雷鳥さんが顔を出してくれ、5羽も見れました。羽の色も変わりはじめ、下半分は白・上は茶色、まんまるして可愛かったナ。
この日、洞沢まで行ってキャンプしようかと思ったけれど、雪で断念し奥穂高山荘に素泊まりしまし
た。夜はどしゃ降りだったので、正解でした!
6日朝からどしゃ降り、、、しかし洞沢に下り、辺りは色づきはじめ霧が立ちこめた隙間から、洞沢槍
が見え隠れして幻想的で、雨の中のカッパを着た人々が歩く姿も紅葉みたいで綺麗でした。
「どんな日もいい天気」と思いながら、雨の日しか味わえない山を楽しんできました。
下界に来たら、、、洞沢方面は晴れ間が射し、ちょっといいなと思いながら来年リベンジしようと思い
ました。今度は横尾~洞沢ルートで紅葉を楽しもう♪  
今週3連休が見ごろです!!

BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVAL in japan

毎年11月にカナダ・アルバータ州バンフで開催されるBANFF MOUNTAIN FILM FESTIVAL は、本年で33年目を迎え、日本では2004年より始まった歴史ある映画祭です。
300本以上の応募作品の中から、グランプリおよび受賞作数点を選出し、その中から数十本をカナダ国内、世界6大陸29ヶ国を廻るワールドツアーとして各国で上映会を開催しています。
そして今年はなんと!!
10月4日(土)に乗鞍高原の野外会場にて上映されました☆。。・。・。
満天の星空の下、野外ステージにて迫力ある映像・音♪寒さを忘れてしまい、自然と一体になり、映像に釘付けになった。
全てのアスリートに言えることは、、、地球が尊敬する場であり、遊び場だった。
命をさらしながら、今も探究し続けている、、、

○●かぼちゃのムース○●

食欲の秋ですね~
お芋に・りんご・ぶどう・きのこ、、、いっぱいある中で今回のレシピは
デザートです

≪材料≫
かぼちゃ 生で500g(蒸かして皮をむいた状態で400g)
粉寒天  大1/2(棒寒天でもOK)
水     200cc
豆乳    200cc
塩     小1/2
蜂蜜    大2(なくても美味しい)

≪作り方≫
①かぼちゃは2cmくらいに切り、塩小1/2をふって、蒸かして皮をむいて、400g測っておく。 
②粉寒天を水で溶かして沸騰させ、豆乳を入れてさらに温め、ひと煮立ちしたら火を止める。
③①②その他の材料をミキサーに入れて、滑らかにする。
④水で湿らせた型に入れる。
⑤冷めて固まったら出来上がり!

☆ちょっと甘いものがほしくなったら、、、自然のかぼちゃの甘味を召し上がれ♪

●○10月2日お豆腐の日○●

お豆腐の日にちなんで 、とうふのマヨネーズレシピ紹介します。

○卵を使っていないので、アレルギーにも安心してヘルシー
 ・豆腐     一丁
 ・酢      1/4cup(お好みで調節)
 ・コメ油    3/4cup
 ・塩      大1/2さじ
 ・ねりからし 小1さじ
 ・胡椒
 ・セージ
 材料をすべてミキサーにかける。

key shine ヨガリトリート atのりくら

 乗鞍ふれあいセンターにて・・・ヨガスタジオみたい(^o^)丿
 key shineのメンバー3人・ぐるぐる食堂お三方・ヨギーニ達(参加者)
 ぐるぐる食堂お料理でーす 。季節のお野菜たち、きのこもどうぞ!
  key shineヨギーニ3人(写真下) ・・・ル・コパンにて
今回20・21日にヨギーニ達が乗鞍に集結!

私のヨガ友であり同じグルのもとで学ぶ3人key snineのメンバー。

3人はヨーガセラピストでありインストラクター。・。・・☆

あいにくの雨でしたが、、、歓迎の浄化の雨でした。

みんなそれぞれに素敵なヨガ先生でした。

参加者の皆さんも、非日常的な環境でヨガを行い、あるがままの自然な自分を

見つめる機会になったのでは、、、

一緒に楽しめた2日間、『一期一会』に感謝です。

key shineリトリート参加の皆さん、アーユルヴェーダ料理のたみさん・ぐるぐる食堂のみんな

ありがとう


槍ヶ岳


近くに住んでいながら、、、

いつかは行きたいと思いつつ、、、

やっと行けた初めての槍ヶ岳(^o^)丿


槍ヶ岳は神々しく、、、


ダイナミックにたたずんでいた、、、


鎖にはしご、スリル溢れるちょっとしたクライミング!?


また行きたいと思う山でした。


上高地~横尾~槍沢ロッヂに1泊


槍沢ロッヂ~殺生ヒュッテで1泊


のんびり行ってきました。


これからは紅葉のきれいな季節ですよ

マウンテンサイクリング in 乗鞍

前日まで降り続いた雨、、、

30日には多くのレーサーが乗鞍に集まり、アプリコットもいっぱいになりました。
お友達の絢ちゃんが、穂高のcafeひつじ屋さんより助っ人にきてくれ助かりました。

31日には4000人のレーサーが集まり、7時から乗鞍山頂に向けてスタート!
お天気にも恵まれ、最高のロケーションだったみたい(^・^)

ロードレーサーの皆さんお疲れ様でした。
また来年お待ちしています!

第23回 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

開催日:2008年 8月 31日 (日) 午前5時~午後2時
開催地:乗鞍高原 観光センターから県境までの区間
問合せ:乗鞍高原観光案内所 TEL.0263-93-2952
8月31日は、乗鞍マウンテンサイクリング大会で朝から昼まで、乗鞍岳畳平までのシャトルバスが運休となります。尚、レースは既に参加受け付けが終了しました。

毎年 4000名ロードレーサーが鈴蘭地区にある乗鞍観光センター前か ら標高差1300m距離23キロ先の岐阜県境のゴールを目指して疾走します。優勝者はだいたい1時間ぐらいで登り切り、多くの選手は1時間半ぐらいで登り ます。サイクリングの大会が終わると高原には秋の風が流れ出します、、、

2008 summer camp 終了

 chakra-moon
Yoga&Ayurveda リトリート at のりくら







スーリヤ神(太陽)を拝み、エネルギーをたくさん浴びて、、、

人と人、自然と人、ココロとカラダの調和

また、大きな「輪」となって繋がりました。

私に繋がるすべての命に感謝☆

お醤油の天地返し



今、お友達のとっちゃんのお家で仲間と共にお醤油を作っています。
先日は、脱脂大豆と丸大豆の2種類のお醤油の天地返し。
いつも集まる仲間も違うので、ぐるぐる廻り、いろんな仲間の手が
繋がり、美味しいお醤油になっていきます。

出来上がりは秋、、、
アプリコットでも美味しいお醤油が味わえますょ。

天然酵母復活


パンの天然酵母はとっても繊細。

今年の冬はとても寒くて、、、

元気がなくなってしまった。

それに加え、愛情も足りずに、パンも作っていなかったしなぁ、、、


と、いうことで一から天然酵母を作り直し、元気になりました。

2008 summer camp


今年もアプリコットにて、、、Yoga&Ayurveda リトリートやります。


のりくらの自然の中でヨーガとアーユルヴェーダに出逢う2日間。

今年はゲストにHYMS Tokyo の飯田不久氏を迎え、標高3000mの乗鞍岳山頂でスーリヤ神のエネルギー(御来光)を感じ乍らラージャヨーガを体験します!

詳細は↓


乗鞍岳


遠くは富士山や白山まで見られる絶景!!


雲海を染める朝焼けは見事です。
エコーラインではご来光バスが7月~9月に運行されます。

6月/4:30頃 7月/4:50頃 8月/5:00頃 9月/5:20頃
◎詳細:tel=0263-93-2147乗鞍高原温泉観光案内所

アプリコット リニューアル!

乗鞍高原にはたくさんのお宿があります。

アプリコットは皆さんに少しでも近づけるよう

低料金に抑えました。

また、、、食事も地場産の野菜・野草・山菜をメインに

四季折々の自然食をお楽しみください。

第3回乗鞍天空マラソン

2008・6月29日(日)

・スタートは標高1800m、2700mの大雪渓付近で折り返す23kmコース。
 アドバイザー参加予定:千葉真子さん。

・参加料3500円
 槍、穂高連峰を望みながら登る日本最高標高地でのレースです。
 タイムよりさわやかな風を感じ、走ることを楽しんでいただく大会です。

*詳細は乗鞍高原HPをご参照ください
 http://www.norikura.gr.jp/